【 2024 日能研】 評価4から始まる中学受験

2020後期(小3) に日能研入塾。子供を応援する父の日記

家族会議



課題になっている、学習の方針や進路について家族会議をしたので、決意表明を込めて文字で残しておきます。



【agenda 1】

志望中学無いなら公立でもいいんじゃない?


【A】

勉強の習慣化が出来てきた。

今時点で志望中学無くても日能研は辞めない。

ただし目標は必要なため下記中学を

目指すことにする。

A中学(偏差値60)

B中学(偏差値57)

C中学(偏差値52)


【 agenda 2】

偏差値60目指すならMクラス入りが必要なんじゃない?

【A】

Mクラス目指せばいい。


【agenda 3】

Mクラス目指すには時間が必要なんだけど?

習い事は?

【A】

習い事はやめないが曜日調整をする。

また睡眠時間の調整、新たに勉強するスペースを確保し効率化を図る。





こんな感じでまとまりした。

まずは4年が終わるまでにMクラス入れたい。


で、Mクラスについて調べると

明確な基準は無いようですね。

先人様のブログを漁ると評価7がひとつの目安のよう。

点数で見ると共通4科340点辺りでしょうか。



子の成績は評価6(300点辺り)が多い。

6と7では勉強の質と量が違うと思う。

ハードルは高い。


子の場合、

壊滅的な国語次第と言いたいところですが、

深く見ていくと全体的に足りてない事が分かる。短期的には厳しいのか…。



伸びしろに期待。