【 2024 日能研】 評価4から始まる中学受験

2020後期(小3) に日能研入塾。子供を応援する父の日記

3年後期~

入塾して数ヶ月。


頑張ろうと決意しても、

私は熱しやすく冷めやすいため

次第に勉強は嫁だけで見ることが多くなる。


ただ口は出す。


私「成績上がらないね…」


嫁「ハッ?口だすなら勉強教えてよ」


私「上手く教えられないから、無理無理」

    「分からない所は先生に聞いてみれば?」


嫁「…。」



不穏な空気にもなりつつも

体制が決まらないまま時間だけは過ぎていく。


子供は淡々と言われた通りの事をやっていくタイプのため、成績は緩やかに上がってきたが、

まだまだ平均を下回る結果が続いている。



そんな中、10月頃

サジェストで気になるワードを発見。


関連サイトを見てると、

私に当てはまる内容ばかり記載してある。

まずいと感じ、先人の方々からの

「こうした方がよい」内容を熟読し、

出来そうな事を2つを実践してみる。


「妻を労う」

「子供に寄り添う」


頑張っている親御さんからしてみたら

当たり前の事でしょうが、

我を振り返ると出来ていない事を自覚。



早速、嫁に宣言、発令、実践。



すると!










残念!変化無し。

成績は相変わらず評価4~5を行ったり来たり。




そりゃそうですよね。

当たり前の事をしてるだけで、内容は変わってないんだから。



ただ協力姿勢になる事で

家庭内は少し安定してきました。

しばらく様子見かな。